2021-01-01から1年間の記事一覧

HG 1/144 ギャンを作る(03) -改造プラン確認[01]-

前回、素組みが終わりました。組み上げていろんな角度から観察してみると、いくつか気になるところがでてきました。 まずは頭部。とにかく頭のアンテナがチマッとしてて先が尖ってなくてなんともかっこ悪い。これは何とかしたいです。あと、モノアイはピンク…

HG 1/144 ギャンを作る(02) -素組み[01]-

さて、まずは素組みです。 いままではパーツ切り出しは家に昔からあった電工用のニッパーを使っていたのですが、今回プラモデル用の薄刃ニッパーを入手しました。 電工ニッパーとプラモデル用ニッパー いやはや、切れ味良くて軽く切れるし、ゲート跡も残りづ…

HG 1/144 ギャンを作る(01) -手順確認-

今回作るのは「HG 1/144 ギャン」です。追々ここで書いていこうと思いますが、実はこの後に作りたいモノがあって、その前にいろいろな技術などを試す習作としての意味合いもあります。とはいえ、1stのモビルスーツではギャンは好きな方なので「これは…良いも…

はじめに

唐突ですが、プラモデルを作っていくのにあたってblogに記録を残していこうと思い立ちました。この文章を書いているのが2021年6月12日。そもそもインドア派ではありますがそれにしたってコロナで出歩けない状況で、ふと作ってみたくなりました。 実は社会人…